徒歩十分

--/--/--(--)



 
2009/11/18(Wed)

酔ってる時にしか記事がかけない

                         <キリトリ>
----------------------------------------------------------------------------
A≠Bの(一般的な考えの)とき ←()内重要な!

「Aは、Bだ」
っていう言い回し、というか考え方が非常に好きだ
特に小気味のいい屁理屈で説明するのがいい。
具体的な例だと

「魔法は、物理だぜ兄貴。
 氷魔法なんて、尖らせた氷で刺してるだけだ。槍や剣で刺すのと変わらないよ。
 風魔法だって、斬ったり、吹っ飛ばして地面で叩いてるだけだぜ。
 地属性も同じさ、氷や風や地面が岩や地面に変わっただけだ。
 水魔法はもっと酷い。水で流すだけで攻撃できるだけないだろ?
 ウォーターカッターって知ってるか、兄貴。ダイヤモンドだって斬れるらしいぜ。
 乱れ雪月花だって真っ青の物理魔法だぜ。
 窒息させるっていう手もあるけど、水だけの得意技じゃない。
 さっき挙げた地属性で生き埋めにしたてもいいし、炎属性でもいい。
 火事の時に窒息死っていうのは結構よくある。
 光なんて物理での存在そのものが魔法みたいなもんだぜ。
 ああ、ちょっと意見を訂正するよ。

 "魔法は、物理"なんじゃなくて、"物理が、魔法"なんだ兄貴。 面白いだろ?」

こんな感じ。

----------------------------------------------------------------------------

↑こんな感じの、作者の考えが作品内で垣間見えるのが大好きだ。
コレを見るために漫画や小説を読んでいると言って良い。
自分の最近の作品だと、「悪くない」辺りがそれに当たるかな。

アレは滅茶苦茶屁理屈だぜ兄貴。納得した奴はバカだ、俺と同じくね。

良い→悪い
悪くない→悪く・ない→良く・ある

↑がその話の言い分だ。
言葉の±は、足し算でなく掛け算だ。
「悪くない」は「悪く+ない」じゃあなくて「悪く*ない」だ。+だと「非常に悪い」くらいになっちゃうしな。

良い→ -*(良い) → 悪い
悪くない→ -*(悪く・ない)→良くない

となるんだ。+と*を巧妙に摩り替えている事にこの話の妙がある。
詐欺<ペテン>だよ。詐欺<ペテン>師だぁ? そう言われたら俺は「跡部の家ー」って言うよ。
                       <キリトリ>

↑こういう「望む答えを出すように、講釈を垂れる」のが超好きだね、俺は。

俺にかかれば、0.999999.....だって簡単に1にして見せるぜ。
もちろん0.00000000000...を0にする事だって出来る。

無限は、有限だよ兄貴。


 

つぃっっっったー

生配信

視聴はこちらから
