徒歩十分

--/--/--(--)



 
2010/03/12(Fri)

お客様は神様

珍しく素面。



たまに有名なラーメン屋にさ、

・途中で水を飲むべからず
・食事中、私語をするべからず

って決まりがあるとかないとか聞いた事がないか?
店側がそういう明確な決まりを設定してる所が、
本当にあるかどうかは知らないけれど。

金払ってる側の客にそんなケチをつけるとは何たる傲慢、って思わないか。
「給食費を払ってるから、"頂きます"って言わなくていいよ!」
って言うバカ親とは訳が違う。

途中に水を飲む事で、舌が刺激されて味が落ちるとか聞いた事がある。
水を飲むまいとして味を保とうが、
それによって精神的にマズく感じたら、意味がないじゃないか。
店側にとってもマイナスの筈だろ。

特に、私語なんてそれにすら該当しない。
そりゃああんまり騒いだり、他の客に迷惑をかけてはいけない。

でも一切の私語禁止なんて金を払って貰ってる店側ができる事じゃあない、
完璧に店主の傲慢だろ。
"俺にとってはどうでもいいと思えてくるルール"だ。




-------------------------------------------------------------------------------------------------



と、今日までは思っていたワケよ。

でも違ったね。

これらのルールには、"行列のできる店限定の、とあるマナー"が根本として、ある。
飲水も私語も、その根本に基づいた、ちゃんとしたマナーだったのよ。

ちょっとこれは俺にとっては、すげえショックだね。
こういう悪もあるのか、と。

金を払ってる筈の客が、騒ぐワケでもごねるワケでもなく、
ただ"俺にとってはどうでもいいと思えてくるルール"を守らないだけで、
店に損失を与える。目からウロコ。
今日もまた、俺の中の既成概念が一つ崩壊した。




普段こんな事ばっかり考えてるんだよ

 

つぃっっっったー

生配信

視聴はこちらから
